Amazon Alexaで設定する
事前準備
- Amazon AlexaアプリをスマートフォンへインストールしAmazon Alexa対応スピーカーと連携をしてください。
- Life Assist2アプリをスマートフォンへインストールし連携するアカウントでログインしてください。
- 連携方法の詳細はAmazon Alexaアプリ、Amazon Alexa対応スピーカーの設定手順に従ってください。
※Amazon Alexaアプリのバージョンにより画面構成が異なる場合があります。
初期設定手順
「LifeAssist2アプリからの初期設定」と「Amazon Alexaアプリからの初期設定」の、どちらか一方の手順を実施し、初期設定を行なってください。
LifeAssist2アプリからの初期設定
-
をタップし、画面を下にスクロールして「アプリ設定」の中から「外部サービス連携」をタップします。
- 「Amazon Alexa」をタップし、次の画面で「連携する」ボタンをタップします。
※「連携する」をタップしたあと、MyLIXILのログイン画面に進む場合があります。その際は再度ログインを行ってください。
- Amazon Alexaアプリが起動し、アカウントの許可画面が表示されますので、「リンクする」をタップします。
Life Assist2アプリに自動的に戻り、連携完了していることが確認できます。
- Life Assist2アプリに連携している機器が自動的にAmazon Alexaアプリに反映されました。
連携している機器を確認する際は、Amazon Alexaアプリの「デバイス」をタップし確認してください。
Amazon Alexaアプリからの初期設定
- Amazon Alexaアプリをタップし、スマートスピーカーが連携されているアカウントでログインしたあと、「その他」をタップします。
注)画像はiPhoneです。Androidも同様の操作です。
- 「スキル・ゲーム」をタップします。
- 上部の「Alexaスキルを検索」で「LIXIL Life Assist 2」を検索し、タップします。
- 「有効にして使用する」をタップするとLife Assist2アプリが起動し連携の許可画面が表示されますので、「許可する」をタップします。
- Amazon Alexaアプリに自動的に戻り、「次へ」をタップします。
注)端末の検出には約1分ほど掛かります。
- LifeAssist2アプリに紐づいているデバイス、シーンがAmazon Alexaアプリと連携されます。「次へ」をタップします。
-
必要に応じて各機器をセットアップしてください。
機器名称を「リビングエアコン」のように固有名詞をつけていただいている場合は不要ですので、右上の「×」をタップしてください。
注)LifeAssist2アプリのスペース名とAmazon Alexaの部屋名は一致しません。
他の機器もセットアップする場合は続けて同じ手順で各機器をセットアップしてください。セットアップが不要な場合は右上の「×」をタップしてください。 -
連携している機器を確認する際は「デバイス」をタップし確認してください。
連携している機器の情報を更新する
操作する機器が増えたり、一括ボタン名称が変更されたりした場合には自動でAmazon Alexaアプリに反映されます。
自動での反映がされない場合は以下の手順に沿って手動による反映を実施してください。
-
Amazon Alexaアプリをタップし、スマートスピーカーが連携されているアカウントでログインし、「その他」をタップします。
注)画像はiPhoneです。Androidも同様の操作です。
- 「スキル・ゲーム」をタップし、一番下までスクロールし「マイスキル」をタップします。
- 「LIXIL LifeAssist2」をタップし、「スキルを無効にする」をタップし、「無効」をタップします。
-
リンク解除後「デバイス」をタップし、連携されていた機器、シーンを全て選択し削除します。
注)機器やシーンの情報が残っているとアカウントに連携し直した際、上手く機器やシーンが動作しません。
- 削除後、初期設定手順に従い再度連携してください。
連携しているアカウントを変更する
-
Amazon Alexaアプリをタップし、スマートスピーカーが連携されているアカウントでログインし、「その他」をタップします。
注)画像はiPhoneです。Androidも同様の操作です。
-
「スキル・ゲーム」をタップし、一番下までスクロールし「マイスキル」をタップします。
- 「LIXIL LifeAssist2」をタップし、「スキルを無効にする」をタップし、「無効」をタップします。
-
リンク解除後「デバイス」をタップし、連携されていた機器、シーンを全て選択し削除します。
注)機器やシーンの情報が残っているとアカウントに連携し直した際、上手く機器やシーンが動作しません。
- 削除後、初期設定手順に従い別のアカウントで連携してください。