発電量が表示されない~分電盤・住宅用太陽光発電が表示されていない場合~

分電盤・住宅用太陽光発電が表示されていない

【はじめにご確認いただきたいこと】

1

ホームコントローラのホーム画面では、売買電力量が表示された後に発電量が表示されるため、表示されるまでの時間に差が出ることがあります。
売買電力量がホーム画面に表示されてから30秒~1分ほどお待ちいただき、その後も表示されない場合は次の2.をご確認ください。

2

ホームコントローラのPOWERランプとSERVERランプが緑点灯しているかご確認ください。
POWERランプ、またはSERVERランプが正常に点灯していない場合は『トラブル診断』内の【ホームコントローラのLEDランプの点灯状態】の中から対応するランプの点灯状態に合わせたページをご確認いただき、正常なランプの点灯状態に改善されたら次の3.をご確認ください。

3

「動作状態の確認」をタップして『分電盤』が1つ、『住宅用太陽光発電』がご家庭に設置されているパワコンと同じ台数分表示されているかご確認ください。
ホームコントローラのホーム画面下部のメニューより「操作」⇒「機器一覧」内の「動作状態の確認」の順番にタップをして、『分電盤』が1つ、『住宅用太陽光発電』がご家庭に設置されているパワコンと同じ台数分表示されているかご確認ください。
下図のように「機器一覧」にお進みいただくと各項目の機器リストが隠れていますので、「動作状態の確認」をタップして項目名の横にある「∨」マークが「∧」に変わり、接続されている機器が表示されることをご確認ください。
mceclip0.png

■「分電盤」・「住宅用太陽光発電」のどちらも表示されていない場合
「動作状態の確認」の欄に「分電盤」および「住宅用太陽光発電」のどちらも表示されていない場合は、スマート分電盤とルーター間の接続または通信ができていないことが考えられるので、スマート分電盤側のLEDランプの点灯状態をご確認ください。

《スマート分電盤のLEDランプ点灯状態の確認方法》
スマート分電盤の前面の化粧カバーを上げ(※安全の為、カバー全体は取り外さないでください)、分電盤の種類をご確認ください。

【河村電器製「EcoEye」の場合】
中央上部付近に通信計測ユニットがあります。左側の漏電遮断機に「河村電器産業」の記載があります。
mceclip1.png
※左上の「電源」「通信」ランプが以下に記載のように点灯していることを確認してください。
mceclip2.png

 

【Panasonic製「スマートコスモ」の場合】
左側中央付近に計測アダプタのスイッチと表示窓があります。
mceclip3.png
※Panasonic製スマートコスモの場合は、上図のようにドアカバーを水平に外し、スイッチがONになっていること、「電源LED」および「Link/Act.LED」がそれぞれ緑色点灯していることを確認してください。
mceclip4.png

■LEDのランプの点灯状態が、上記に記載の正常な点灯状態で無い場合
各点灯状態に合わせて処置をおこなってください。処置の方法については、分電盤を設置された業者様または、分電盤のメーカー様にお問い合わせください。

■「通信」ランプ(河村電器 製)や「Link/Act.LED」(Panasonic 製)が消灯している場合
スマート分電盤とルーター間の接続または通信ができていないおそれがあります。スマート分電盤とルーター間がLANケーブルで接続されていることをご確認ください。情報コンセントやスマート分電盤からのLAN配線の位置が分からない場合は、ご購入の販売店様・施工業者様にご確認ください。

■「通信」ランプ(河村電器 製)や「Link/Act.LED」(Panasonic 製)が正常点灯している場合
ホームコントローラが接続されているルーターにスマート分電盤からのLANケーブルが差し込まれているかご確認ください。
ホームコントローラが接続されているルーター以外のルーターに接続されている場合、スマート分電盤からのLANケーブルをホームコントローラが接続されているルーターに接続し直し、ホームコントローラを再起動してください。
(※接続が完了してからホームコントローラのホーム画面に反映されるまでに20分ほどお時間がかかる場合がございます。)

■ホームコントローラが接続されているルーターにスマート分電盤からのLANケーブルが差し込まれている場合
違うLANポートに挿し込んでいただき、ホームコントローラを再起動してください。改善されない場合は窓口にお問い合わせください。
(※接続が完了してからホームコントローラのホーム画面に反映されるまでに20分ほどお時間がかかる場合がございます。)