LIXIL製電動シャッターをペアリングする

対応可能シャッターとシステム構成について

mceclip16.png

※ホームデバイスと無線LANルーターはそれぞれ必要となります。
※詳細については、電動シャッターの取扱い説明書をご確認ください。

設置について

各階にホームデバイスを設置し、床を通した通信は行わないでください。

【正しい設置方法】
mceclip17.png
【間違った設置方法】
mceclip18.png

ペアリング   

1)お願い

ホームデバイスとシャッターを登録する際は、

シャッターとホームデバイスとの距離を1m以内に近づけてください。

登録後は設置位置からシャッターが作動することを確認してください。

mceclip19.png

■インターネット接続のまま1m以内に近づけられる場合(長いLANケーブルをお持ちの場合等)の手順

※インターネット接続状態のまま1m以内に近づけることが可能でない場合はローカル接続にてペアリングする手順をお勧めします。その場合は、■インターネット接続のまま1mに近づけられない場合の手順     へお進みください。

1)下図の様にインターネットに接続した状態のまま、ホームデバイスを電動シャッターに近づけてください。

mceclip0.png

                    ※上図は電源ケーブル類は省略して表記しています。

2)電動シャッターへの近づけ方は下図を参照ください。
mceclip0.png

mceclip1.png

3)専用アプリ「Life Assist2」を立ち上げてホーム画面を表示し、共通手順 1)以降を実施ください。

■インターネット接続のまま1mに近づけられない場合の手順

※インターネット接続を外し(ローカル接続状態)、無線LANルータとホームデバイスのみを電動シャッターに近づける手順です。

1)無線LANルータとホームデバイスを電動シャッター近くまで持って行ってください。

mceclip2.png

  ※図は電源ケーブル類は省略して表記しています。

2)電動シャッターへの近づけ方は下図を参照ください。

mceclip3.png

mceclip4.png

3)Life Assist2アプリをダウンロード済みのスマートフォンを無線LANルータとWi-Fi接続してください。

mceclip20.png

4)専用アプリ「Life Assist2」を立ち上げ、画面下方の「困ったときは」をタップしてください。
mceclip1.png

※「困ったときは」のリンクが画面上見えていない場合は、画面を下にスクロールしてください。

5)「ローカルネットワークモード」をタップしてください。
mceclip2.png
6)ネットワークを選択してパスワードを入力してください。
パスワードは 「admin」 です。その後OK をタップしてください。
mceclip3.png
7)ローカルでの接続が出来ました。共通手順1)以降を実施してください。

■共通手順

1)専用アプリ「Life Assist2」のホーム画面を表示し、左上のメニューアイコンをタップしてください。

mceclip0.png

2)メニュー画面「機器」の右わきの「+」ボタンをタップしてください。

mceclip1.png

3)「機器を追加」画面で、「LIXIL電動窓製品」をタップしてください。

mceclip21.png

4)「LIXIL電動窓製品」画面で、標準・耐風タイプの場合は「シャッター標準・耐風タイプ」を、採風タイプの場合は「シャッター採風タイプ」をそれぞれタップしてください。

mceclip22.png

5)電動シャッターを追加するホームデバイスを選択し、「次へ」をタップしてください。

mceclip23.png

6)付属の高機能リモコンもしくは単機能リモコンの電池フタを開け、左側のペアリングボタンを10秒以上押し続けてください。

※下の6-1)、6-2)のように電動シャッターが2度上下に動くまでペアリングボタンを押し続けてください。
※高機能リモコンをご使用の場合は、事前にペアリングする対象シャッターを選択した状態でこの操作を実施してください。

mceclip15.png

6-1)5秒経過後電動シャッターが小さく上下に動きます。

mceclip13.png

6-2)10秒経過後電動シャッターが小さく上下に動きます。

mceclip12.png

6-3)ペアリングボタンから指をはなしてください。

mceclip14.png

6-4)電動シャッターが小さく上下に動きます。

mceclip11.png

7)専用アプリ「Life Assist2」に戻り、「次へ」をタップしてください。

mceclip10.png

8)専用アプリ「Life Assist2」のペアリング画面で「ペアリング開始」をタップしてください。

mceclip9.png

9)ペアリングが成功すると電動シャッターが小さく上下に作動し、専用アプリ「Life Assist2」と電動シャッターのペアリングが完了します。「LifeAssist2」アプリに電動シャッターという名称が表示されます。

mceclip8.png
※ローカルモードでペアリングを行われていた場合は、 改めてインターネット配線に戻していただき、■インターネット接続のまま1Mに近づけられない場合の手順  4)~8)と同様の手順でインターネットモードへの切り替えをおこなってください。

次に機器名と設置スペースの設定が必要です。設置スペースの右側の「+」をタップしてください。

※すでに設置スペースを作成されている場合は 13)にお進みください。

10)スペースの種類を選択してください。(ここではリビングを選択しています)「リビング」をタップしてください。

mceclip7.png

11)リビングが表示されていることを確認し、「次へ」をタップしてください。

mceclip6.png

12)設置スペースの「>」をタップして「リビング」をタップしてください。

mceclip5.png

13)設置スペースにリビングが追加されていることを確認した後、「完了」をタップしてください。

mceclip4.png

   続いて戻るをタップしてください。

mceclip3.png

14)ホーム画面が表示されたら「リビング」をタップするか、右下のメニュータブをタップしてください。

mceclip2.png

15)リビングの画面または機器一覧の画面にシャッターが追加されたことを確認してください。

「リビング」をタップ場合(リビング画面)

mceclip1.png

右下のメニュータブをタップした場合(機器一覧画面)

mceclip0.png