メンバーを招待する

メンバーを招待する

※メンバーの招待は、オーナー権限をもつアカウントのみ可能です。

オーナーの端末で以下の手順をすすめてください。

  1. メニューからファミリー追加画面を表示します
  2. ファミリーの「 + 」をタップします。

  1. 招待したいメールアドレスを入力します。
  2. 「送信」をタップします。

招待メールを確認する

※メンバーとなる人の端末で以下の手順をすすめてください。


 

  1. 招待メールが届いたら、「参加する」をタップします。

    ※)lifeassist2@lixil.comからメールが届きます。招待メールが届かない場合、迷惑メールフォルダや受信ボックス以外の場所に振り分けられていないかご確認ください。
  2. LifeAssist2アプリをインストールしていない場合、「アプリをインストール」をタップしストアからアプリをインストールします。すでにアプリをインストールしている場合、手順3.へお進みください。

    iPhoneの場合:下の二次元バーコードを読み取ってインストールページにアクセスすることもできます。

 

Androidスマートフォンの場合:Play ストアから「Life Assist」を検索します

  1. アプリのインストールが完了したら、「アプリを起動して参加」をタップします。

MyLIXILアカウントを登録する
※メンバーとなる人の端末で以下の手順をすすめてください。

すでにMyLIXILアカウントをお持ちの方は、次の「アプリにログインする」の項目にお進みください。


  1. アプリを開き、「新規登録」をタップします。
  2. メールアドレスが表示されていることを確認します。

    ※1)招待メールが届いたメールアドレスが表示されます
    ※2)このメールアドレスは変更しないでください。変更すると、招待に失敗します。
  3. パスワードを作成します。

    ※1)パスワードは以下の条件を満たす必要があります
    ・半角8文字以上
    ・数字、英大文字、英小文字、記号の4カテゴリすべてを使用してください
    ※2)利用できる記号一覧      !"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[\]^_`{|}~
  4. 利用規約とプライバシーポリシーを確認し、「利用規約に同意する」をタップしてチェックを入れます。
  5. 「会員登録(無料)」ボタンをタップします。
  6. 2で入力したメールアドレスに確認メールが届きます。内容を確認し、URLをクリックします。
  7. MyLIXILアカウントの登録は完了です。

アプリにログインする
※メンバーとなる人の端末で以下の手順をすすめてください。

  1. LifeAssist2アプリを開き「ログイン」をタップします。
  2. 登録したMyLIXILアカウントのメールアドレスを入力します。
  3. 登録したMyLIXILアカウントのパスワードを入力します。
  4. 「ログイン」をタップします。

 

アカウント情報を入力し、家に参加する
※メンバーとなる人の端末で以下の手順をすすめてください。

  1. アプリで表示するアカウントの画像を設定します。
  2. 名前を入力します。(愛称、ニックネームなど)
  3. 「次へ」をタップします。
  4. スマートフォンの位置情報を利用して、在宅中・外出中の自動判別を行うことができます。
    位置情報を利用する場合は「位置情報の利用を許可」をタップします。
    位置情報を利用しない場合は、アプリ画面内の「スキップ」をタップします。
  5. 「Life Assistをはじめる」をタップします。

 

  1. 家の参加に成功すると、招待された家の名前が表示されます。家の名前部分をタップし、アプリのホーム画面を表示することができます。
  2. これでメンバーの招待は完了です。

メンバーのスペース権限を設定する

※1)オーナーの端末で以下の手順をすすめてください。

※2)この設定を行わないと、メンバーの端末で機器の状態確認や操作ができません。

  1. ホーム画面のメニューアイコンをタップします。
  2. 「ファミリー」の項目から、招待したメンバーを選択します。

  1. 「スペースの権限」の項目から、任意のスペースを選択します。
  2. 権限の種類を選択します。権限の種類は以下の通りです。

スペース権限の種類

説明

制限なし

メンバーは、そのスペースに設置されているすべての機器の状態確認・操作ができます。

操作不可

メンバーは、そのスペースに設置されているすべての機器の状態確認ができます。機器の操作はできません。

非表示

メンバーは、そのスペースに設置されているすべての機器の情報を表示しません。スペース自体も表示しません。

 

  1. すべてのスペースに対して、適切な権限を付与したら完了です。