「カスタム」シーンを作成して操作する

カスタムシーンを作成する

 

  1. ホーム画面にある「+」アイコンをタップします。
  2. 「自分用のシーンを作成」をタップします。

    ※1)ファミリー用のシーンを作成する場合は、ファミリーのタブから「ファミリー用シーンを追加」をタップしてください。
    ※2)自分用のシーンとファミリー用のシーンの違いはシーンで出来ることをご参照ください。


  1. 「カスタム」シーンを選択します。
  2. 「次へ」をタップします。

  1. 機器を一括操作するタイミングを設定します。「変更」をタップすると、設定可能なタイミングの一覧が表示されます。
  2. 一覧の中から、シーンを実行(機器の一括操作)する適切なタイミングを選択してください。
  3. 「変更」をタップします。
  4. タイミングの詳細設定を行います。例えば、「センサーが反応したら」を選択した場合は画面内の「選択してください」をタップして対象のセンサを設定します。

  1. 操作タイミングの条件を設定したい場合は、「条件を設定する」をタップします。
    設定が不要な場合は、手順13に進んでください。
  2. 条件一覧の中から、適切な条件を選択します。

 

条件の種類

説明

曜日・時間帯

指定した曜日と時間帯のときのみシーンが実行します。

 

例えば「センサーが反応したら」というタイミングを設定している状態で、条件を「10:00〜12:00」とした場合、9時にセンサーが反応しても条件を満たさないためシーンは実行されませんが、11時にセンサーが反応した場合シーンは実行されます。

外出中

指定したアカウントが外出中のときのみシーンが実行されます。

 

例えば「センサーが反応したら」というタイミングを設定している状態で、条件を「外出中」とした場合、在宅中にセンサーが反応しても条件を満たさないためシーンは実行されませんが、外出中にセンサーが反応した場合シーンは実行されます。

在宅中

指定したアカウントが在宅中のときのみシーンが実行されます。

 

例えば「センサーが反応したら」というタイミングを設定している状態で、条件を「在宅中」とした場合、外出中にセンサーが反応しても条件を満たさないためシーンは実行されませんが、在宅中にセンサーが反応した場合シーンは実行されます。

 

  1. 「変更」をタップします。
  2. 条件の詳細設定を行います。例えば、「曜日・時間帯」を選択した場合は、曜日の選択と時間帯の入力を行います。
  3. 「次へ」をタップします。

  1. 一括操作する機器を選択するため、プラスアイコンをタップします。
  2. 機器一覧から、操作したい機器を選択します。
  3. 機器の操作内容を設定します。
  4. 「追加」をタップします。

 

No.

項目

説明

操作する機器の削除(ごみばこアイコン)

手順15、16で追加した機器を削除します

変更ボタン

手順16で設定した操作内容を変更します

操作する機器の追加(+アイコン)

一括操作する機器を追加します。(手順14〜17の繰り返し)

 

  1. 一括操作する機器の設定が終わったら、「次へ」をタップします。

  1. シーンの名前と画像を設定し、「完了」ボタンをタップして作成完了です。

カスタムシーンを実行する

シーン作成時に設定したタイミングになると、自動的にシーンが実行されます。

 

また、作成したシーンのボタンはホーム画面に表示され、ボタンをタップしてシーンを実行することもできます。